加藤5t代燃車 発売予定 [1/87 HOナロー]
加藤5t代燃車 発売予定
1/87 HOナロー(9㎜)
予定価格 5200円
別途購入品
ナローガレージ
NG-NP1206 動力
Φ0.3ドリル刃、ニッパー等が必要です。
キット構成
主に3Dプリンター出力での構成で、屋根、後ろ窓はペーパーとなります。
左手前3個はウエイトで、現在製作中です。
車体はサポート材除去加工済みとなりますが、その他のパーツはサポート材付きのままとなります。
ニッパー等でカットして下さい。
3Dプリンターの性質上、細かいすり傷、積層痕、ピンホール等が有る場合がございます。ご了承下さい。
パーツ接着は瞬間で、ウエイト、動力はGクリヤー接着をお勧めします。
塗装は下地にプライマーが必要です。
レジン対応のGSIクレオス Mr、メタルプライマーをお勧めします。
希釈はMr,カラーうすめ液。
塗膜の厚さにご注意下さい。
代燃装置は筆塗りにて塗分けます。
加藤5t代燃車について。
イカロス出版の加藤製作所 機関車図鑑 を参照し模型化。
詳細は不明で、同タイプが足尾歴史館にてレストア中とのことです。
寸法は5t車スタンダードとの記載があり、始めワイド約1300(≒15ミリ)で設計し3Dプリントしましたが、細長く感じ再度修正、動力の絡みも含め検討の末、ワイドを約1ミリ程広げ約1400(≒16ミリ)になっております。
代燃装置について
<本邦自動車用費燃料技術史の基本構造>大阪市立大学
https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/111C0000001-110.pdf
72ページの自動車用の日燃式コーライト・ガス発生装置図(上図)が近似と思われます。
それによるとブロアーが必要らしいのですが、室内にあるのかボンネット内なのか全く不明で省略しました。
1/87 HOナロー(9㎜)
予定価格 5200円
別途購入品
ナローガレージ
NG-NP1206 動力
Φ0.3ドリル刃、ニッパー等が必要です。
キット構成
主に3Dプリンター出力での構成で、屋根、後ろ窓はペーパーとなります。
左手前3個はウエイトで、現在製作中です。
車体はサポート材除去加工済みとなりますが、その他のパーツはサポート材付きのままとなります。
ニッパー等でカットして下さい。
3Dプリンターの性質上、細かいすり傷、積層痕、ピンホール等が有る場合がございます。ご了承下さい。
パーツ接着は瞬間で、ウエイト、動力はGクリヤー接着をお勧めします。
塗装は下地にプライマーが必要です。
レジン対応のGSIクレオス Mr、メタルプライマーをお勧めします。
希釈はMr,カラーうすめ液。
塗膜の厚さにご注意下さい。
代燃装置は筆塗りにて塗分けます。
加藤5t代燃車について。
イカロス出版の加藤製作所 機関車図鑑 を参照し模型化。
詳細は不明で、同タイプが足尾歴史館にてレストア中とのことです。
寸法は5t車スタンダードとの記載があり、始めワイド約1300(≒15ミリ)で設計し3Dプリントしましたが、細長く感じ再度修正、動力の絡みも含め検討の末、ワイドを約1ミリ程広げ約1400(≒16ミリ)になっております。
代燃装置について
<本邦自動車用費燃料技術史の基本構造>大阪市立大学
https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/111C0000001-110.pdf
72ページの自動車用の日燃式コーライト・ガス発生装置図(上図)が近似と思われます。
それによるとブロアーが必要らしいのですが、室内にあるのかボンネット内なのか全く不明で省略しました。
コメント 0